子供部屋で死ぬと決めた男。

父、死別した母、私、妹。実家暮らしの私は子供部屋で死ぬことを決めました。

手持ちのapple製品を眺めてみる

今年もAppleの新作発表会がありましたね。

 

新型のiPhone13もLightningケーブルが継続となりガッカリしました。

 

今使っている11proくんにはあと2年は頑張っていただきたい訳ですが、それ以外のガジェットもそろそろ2世代型落ちが増えてきました。

 

そこで、今一度自分の手持ちを見返し、次の購入時期を検討していきたいと思います。

 

iPhone

現在使用しているのはiPhone11 pro 256GB(ミッドナイトグリーン)です。

購入したのは2019年12月、appleの公式サイトにて購入しました。

こちらは今の残り容量から選択を完全にミスってしまったと思い公式の仕様を確認したところ128がなく、64から一気に256に飛ぶという極端な容量でした。

新作の13は最小の容量が128なため何かの間違いで購入することがあるならば128を

選択することになるでしょう。

しかし、iPhoneについてはApple careが終了するタイミングで端末の交換を行うこと、13がいまだにLighteningケーブルを採用していることから機種を変更することはあと1年はないと考えている。(5Gの恩恵を受けられないですし)

 

結論 AppleはLightningケーブルをさっさと廃止しろ

 

iPad

iPadは2019年6月にiPad Pro(11インチ)256GBを購入しました。

 

iPadはこのモデルからホームボタンがなくなり、新作のiPad miniもついにホームボタンが消えましたね。

 

2年少々このモデルを使ってきましたが、256は最強でした。

 

次購入する際も256にします。ただ1TBメモリが強くなるので1TBも候補になるとは思いますが…

 

しかし、考えなければならないのは端末の大きさです

 

昨今の感染症によって外出してiPadを持ち歩くということがめっきりなくなりました。そのため、12.9インチモデルへの買い替えを検討しています。

 

11インチモデルは画面比がおかしいのでそれも12.9インチモデルへの憧れポイントですね。ただ、お値段が高くなってしますのですが…

 

近いうちに12.9インチ買います!!!

 

Apple Watch

Apple Watchも2019年9月の購入です。series5です。ちょうど今月でまる2年なんですね。

新作series7は充電が8分で80%という驚きの速さ、物理耐久の強化、画面サイズが大きくなったといった進化が宣伝されています。

 

Apple Watchに関してはまだ全然機能の衰えを感じないため買い替えを検討していません。バッテリーの最大容量が80%を切ったら考えようと思います。そもそも今使ってるseries5よりも2世代古いseries3が平気で売られている当たりこいつはまだまだ現役です。

 

AirPods

 

現在使っているのはAirPods Pro、購入は2019年12月この時は完全にストレスでおかしくなっていたので爆買いしてすね。

 

そもそもAirPods Proに関しては新型は発表されておらずいまだにこのモデルが一番新しいものとなっています。あるとめちゃくちゃに便利なんですがQi充電をしないとなると充電方式はLightningケーブルを採用することになるため一刻も早く辞めてほしい。

 

接続やノイキャンについては素晴らしいが音質は3万円のものとは到底思えないため音のために買うものではないとはっきり言っておきたい。ただ、あるとめっちゃ便利。これ本当。

 

Macbook

私のデータの母艦Macbook Proは2020年6月購入。

 

こいつ大体6月と12月に買ってるな…

 

現行のM1の噂が飛び交う中最後のインテル搭載のMacbookになると思い、M1がソフト面ですぐに完全に力を発揮できないだろうと思い購入。実際そういう報告はよく耳にしてたしね。

 

PCについてはWinとMac両方を使っているけど、身の回りにApple製品が溢れていることに気が付きそれならデバイス間のやりとりにはMacの方が都合がいいよねと基本的な使用については全て現在はMacで行っています。

 

買い替えについては5年は考えたくないけどどうかな?

 

最後に

新型はiPad以外しばらくステイします。iPad早く替えたいなぁ