子供部屋で死ぬと決めた男。

父、死別した母、私、妹。実家暮らしの私は子供部屋で死ぬことを決めました。

部屋の大掃除は生前整理か part3

大型家具の処分ってすごい大変ですよ、、、

ついに小物の断捨離を終えて大物家具に取り掛かれるようになりました。引越しの時を想像してもらうと簡単なんですが、引っ越す際も段ボールに物を詰めてその段ボールをトラックに積んだその後に大物家具や家電を移動させます。私は新卒で業界1位を7年連続の売り上げを続けている東証一部上場の引越し業者をうつ病を理由に10月に休むようになり、(なぜか休職扱いにしてもらえずその間手当てなしで貯金を切り崩すことになる)2月末で退職3月から田舎の中小企業で勤務するが9月に適応障害を理由に退職といういわゆる仕事についてもすぐ辞める根性なしである。

 

大きく話が逸れてしまったが日中活動を行うために大掃除をしてる中での大物家具の解体をしている。

 

まずはじゅうたんから

じゅうたんが粗大ゴミになるのが一番納得いかないが小さく切ってゴミ袋に入るなら燃えるゴミ判定で持っていってくれるので(ご自身の自治体によって違うかもしれないのでそこは調べておきましょう)早速ホームセンターコーナンにいって粗大ゴミを切るヤツ(電動のこぎりって言います)を買いに行きました。ホームセンターなら電動の物も売っているだろうという考えが的中し、4000円ほどで購入することが来ました。(マキタとかのやつは20000円超えてておしっこ漏らした)

f:id:satojun_d:20201028124319j:plain

刃渡り15cmでかなり見た目チープで頼りないですが金属用、木工用、オールマイティ、ブレード(全部ブレードやんって思いますがそう書いてあったのだからしょうがない)と刃を本体に固定するための六角が付属していました。これでじゅうたんをスパスパと、、、いやこれ振動ヤバイぞ、10分作業しただけで腱鞘炎みたいに手首が痛い。六角での固定が甘く刃が外れるなど苦戦しながらもなんとか押入れに10年以上放りこまれていたじゅうたんと学習机を買ってもらった15年前から一度たりとも洗濯等をしたことのない学習机下のじゅうたんを粗大ゴミではなく燃えるゴミとして処分することができた。

 

しかしこの調子ではタンスや学習机にありがちな作業幅を狭めるだけの本棚部分の解体は相当骨が折れるとこの時点で覚悟することになった。